Blog

アウトバック : 社有車 (番外編)

皆さま、このGWはゆっくり過ごされましたでしょうか。
東京では、連休の中盤に雨でガッカリさせられましたが、前後は比較的、いいお天気でした。

例年、弊社は連休前後は結構忙しくなるので、今日は軽い仕事ネタを・・・。


今まで、弊社の歴代の社有車を時々ご紹介してきましたが、今回は番外編~。

・・・ フォークリフト でございます。


社有車といえば社有車ですね(笑)



三菱重工製の型式FG15 オートマチック車

1995年製、新車で購入。


操作に必要な、フォークリフト技能免許と大型特殊免許も、この頃に取得しました。

フォークの免許は、教習所ではないんですが、実技と学科の教習、ちゃんと検定もあるんですよ。

自分は、メーカー主催の3日間合宿に参加したのですが、検定では意外と落ちる人がいたりと、あなどれません。

当時、オートマチック車というのは大変珍しかったです。
更にメーカーオプションで、ジョイスティック(指で操作するツマミ)で、左右の爪を独立して動かせる機能を装着したので、納車まで時間がかかった記憶があります。

このフォークリフト、積載量は1.5トン。

以前、4WDの車両にリーフスプリングが多かった頃、ARBからパレットに積まれた数10本ものリーフスプリングを持ち上げたら、なんと

フォークリフトのリアタイヤが持ち上がってしまった


という事がありました。


いやぁ~、リーフスプリングってのは、重いですw



あたりまえですが、稼動させるには給油が必要ということで・・・

最寄のガソリンスタンドまで公道を走れるように、ウインカーその他の法規制に合うよう、改造してあります。

ついでに、必要ないけどフロントガラスとワイパー&幌を装着してしまいました。

なんとなく、ジムニー8の幌車を想像しながら・・w




ちなみに、フォークリフトに 「有限会社アウトバックトレーディング」 と書かれていますが、これは弊社の旧社名なんです。

のちの2002年に、有限会社から株式会社へ組織変更し、社名を短く呼びやすくした経緯があります。



で、ちょっとだけ イイお話をひとつ・・・。


この車両、


警視庁の災害時供出車両 として登録されております (^-^)v



過日の大震災よりもずっと以前のことではありますが・・・、

ある日、警察署長さんと地域課の部長さんが弊社を訪問されて、「東京で大災害発生時に、是非ともオペレーターとフォークリフトを供出して欲しい」 と。

いざという時は、都内のガソリンスタンドとの取り決めで、災害時供出車両用のガソリンは、警察が手配すると。



ニュースには出ませんが、東京に大災害が起こった時を想定し、ずっと前から政府機関ではいろいろと動いていたんですね。



当時、すぐに警察からの依頼を承諾して、覚書を取り交わしましたが、まさかその数年後に震災が起ころうとは、想像もつきませんでしたが・・・。

今思えば、承諾したことは本当に良かったなと思っています。



災害時だけでなく、普段このフォークリフトで自主的にお手伝いをすることがあるのですが、特に東京に雪が降った時は、本領発揮~(*^ー゜)b

リフトに簡易排雪板を取り付けて、ご近所の雪かきをして、大変喜んで頂いておりマス(*^.^*)



長年の良き相棒ですかね(^^ゞ 


ページトップへ