Blog

アウトバック : ARB SkyDome Swag


台風一過・・・、 
ようやく落ち着きを取り戻した感じでしょうか。



今日は、先ほど届いたばかりのARB社の新製品情報を公開したいと思います (^-^)v

以前、社有車をオーストラリアに持ち込んで、テストドライブをしたことを紹介しました。



その期間中、オーストラリア内陸部で、毎日移動しながら寝泊りしなくてはならなかったのですが、特に苦労したのが、その日その日の宿泊場所を見つけること。 



オーストラリアは、その日の宿泊場所をその日に見つける、いわば行き当たりばったり的な旅のスタイルでも、充分に通用するお国柄なのですが、内陸部ともなると、宿泊施設が極端に少なってしまいます。

 


それはもう、一日に何百キロとオフロードを走っても、宿泊施設が無いっ !!

(ていうか、人の住んでる町が無いっ !!)


だからといって、車中泊を続けていては体がもちません~ (^_^; 




時々オージー達が、簡易なテントで道端で野宿をしているのを見かけました。


これは、オーストラリアの国内旅行のメインが自動車移動のため、「車に積んで移動先で寝る」 ということに特化された、1人用の簡易テントでした。


現地ではこのようなテントを”Swag” と呼んでいました。



個人的に使用したいので、オーストラリア出張時、機会があればぜひとも日本に持って帰ろう~っと思っていたのに・・・


たいてい、買い忘れてしまうんですよ w 



そんなこんなで、もうあれからだいぶ年月が経ってしまいましたが・・、

本日、ARB社から、自社オリジナルのSwagが発売されるとのプレスリリースが届き、とうとう 今日まで買い忘れていた記憶もよみがえり・・(笑) 


ぜひ紹介しておきます。


日本での需要があるのか、検討しなくてはなりませんが とりあえず写真だけ UP します。


2種類の製品があります。


シングルサイズは L 2100 x W 900 x H 850mm  容量1200リットル
ダブルサイズは L 2100 x W 1400 x H 800mm  容量1800リットル


内部には、ファスナーで脱着して洗濯が可能な 75mm厚のマットレス が装着されています。
生地がしっかりしているので 重量は

シングル 10.5kg 、ダブル   14.5kg

と 登山用やバイク用の簡易テントよりは重めです。
あくまで、車両で運ぶ事を考えての重量となっています。
使用後はクルクル丸めて、備え付けのバックルで締め上げ、ルーフキャリアや荷台にしまいます。
SWAG内部には いろいろアイデア収納が・・。
なかでも この鍵や懐中電灯を掛けておく専用ホルダーは さすがは、自動車関連企業のアイデアだなと思わせます (*^ー゜)b
こちらはオプションの靴用のSWAG。 なんだか面白い。
テント泊は靴の置き場に困るので、チョッとしたアイデアかも (*^.^*)

こんな感じに使用します。
サンプルを取り寄せ、スペックや特性などの詳細はまた後日に (^^ゞ

ページトップへ