Blog

アウトバック : 実寸台プラモデル

今日は、鬼のように忙しい日で、今日中に帰れるか不安ですが、ブログだけは営業日ベースで毎日書こうと決心したので、何とかアップしました。

今までカタログ用にと撮り貯めて来た写真をエピソードを含めて、ご紹介します。

今回は ディスカバリーを大型写真スタジオに持ち込んだ時の写真です。
決められたスタジオ使用時間内に いかに全てを撮影するかは、ディレクターさんの時間を割りふりに掛かっています。
それに従って、スタッフの方々と弊社で手配した4WD好きのサポーターの皆さんが、ディレクターさんの指示のもと、一つずつ撮影をこなしていきます。
このディスカバリーの時には 装着パーツの全て並べて撮ると言う企画を行いました。

時間を節約するために、最初は、ARB製パーツ&関連パーツ全てを予め、弊社で装着しておいての搬入、車両全体や、パーツ装着部分の細部の撮影をします。
意外と大変だったのは エアロッカーのスイッチを光らせての薄暗がりでの撮影。 一見簡単そうに見えて、露出によってのイルミネーションの発色が微妙に変化してしまうところが難しくて苦労しました。
その裏で、カメラマンさんが上方から撮影できるようにやぐらを組んだり、次の車両の準備をしたりと 1分1秒も無駄にしない様なスケジュールをディレクターさんの指示のもと、皆が動く姿は ある種、気持ちよさを感じました。

クライマックスの 全てのARBパーツや関連部品を車両から取り外して、”ノーマル状態のディスカバリーと、取り外された全てのパーツ” の全体撮影は 予想どおり、大変でした。 

この企画は、実寸台のプラモデルに見せたいというコンセプトで撮影したのです。

スタジオ外で、予め、簡単に部品を取り外せる様に、ボルトを抜いて仮止め状態にしておいたのですが、重い部品は数人掛で外す必要があるので スタッフの手が足りません。 予定の倍の時間をここで使ってしまいました。


サファリ・シュノーケルは車両ボディーにエアロパーツ用の両面テープで貼り付けたダミーを製作しましたので、車両・フェンダーには穴があいてません。 この撮影の為だけに シュノーケルを1本無駄にしました。  撮影後には、しっかり穴を開けて、装着しました。
(完成写真!)

ようやく、撮影が終わっても、最低限、車を動かせるようにしてスタジオから出さないといけません。

この1カットの撮影に途方も無く、大きな労欲と時間をかけた事を この写真1枚から理解して頂けると嬉しいです。

ようやく終了して、写真の出来上がりを期待して数日、代理店さんから、電話があり、カメラの機材不良ミスをして、撮影した画像全てが露出オーバーで再撮影が必要。
もう一度 取り直しと言うオマケも付いて、2回も同じ事をする事になりました。

ページトップへ