Blog

アウトバック : 欲しい車が販売されていない、第3弾です。

欲しい車が販売されていない、第3弾です。

このシリーズは、当面は、日本メーカー製の車なのに日本国内では手に入らない車両を紹介していきます。  ただ、なま車両の写真では面白くないので ARB製品でフルドレスアップされた形の車両をご紹介していくコーナーです。

前回は ランクル70シリーズだったので 今回はランクルのライバル・日産サファリ・Y62です。 
海外ではパトロールと呼ばれて、LC70同様、国内には無いピックアップもY61系で存在します。(表題の写真は豪州日産のホームページからいただきました。)

日産Y62 2010年2月から海外専用モデルとして生産が開始され、日産車体九州で生産されています。

サスペンションは 4輪独立ダブルウィッシュボーン、ロングホイールベースのみです。 Y61の前後コイルリジット車とは大きな変更となってます。

ARBでも このY62用のパーツを開発をしていますが、まだ、開発途中のパーツが多くて、なかなかご紹介できる写真が無くて探すのに苦労しました。
全てのパーツが出揃うまで、Y62の紹介を待とうかと考えましたが、先週にLC70の紹介をやっているので、全国の”サファリスト”に申し訳ないと思って、途中経過の様な形でもY62のARB仕様車のアップを決めました。

まだ、フィールドでの撮影さえ、実行されていないようで 心苦しいのですが、置き撮りの写真でご容赦ください。 ただし、この写真は本邦初公開です。

ARB・サハラバー
ARB・ウインチバー
オーストラリアでは ランクルと同じぐらいの数のサファリを見かけます。
週末ともなれば 沢山の荷物、キャンピングトレーラーやボートトレーラーを引いたサファリを見ます。 オーストラリア人の友人に聞くと、豪州ではLC100より150万円位安くY61が購入できるので選び易いのと、パワートレイン系の頑丈さで選ぶ人も多いようです。  Y60,Y61のフロントデフの大きさからも頑丈さがうかがい知れます。

ページトップへ